刺草の雑記帳

好きなもののことを書き留めるブログ。刺す草と書いて「いらくさ」。

今週の植物 5月第1週~眺めてもマメになるだろうか~

「豆を食べるとマメになる」と、小さい頃親に言われた。特にマメになりたいと思っていたわけでもないが、好き嫌いなく食べろとも言われていたため、食事に豆が出ればちゃんと食べていた。

空豆や枝豆は好きだったが、当時はさほど好きでもなかった三月豆をとりあえず胃に収めていたこと、やはり当時は苦手だったグリンピースをしぶしぶ食べていたことなどを思い出す。あの縁起担ぎ、はたして効果はあったのだろうか。

 

ご近所の畑のソラマメに、小さいさやができているのを見つけた。さやが空の方を向くからソラマメというと聞くが、確かに上を向いていた。露地栽培だとソラマメの収穫はもう少し先になりそうだ(ハウス栽培なのか早くに植えたのか、今日遊びに行った県内の農産物直売所ではもう売っていたが)。

 先週あたりから家でも採れるようになった三月豆(一般的にはサヤエンドウと呼ばれるらしい)。母が育てているスイートピー。散歩中に見かけたエニシダ(黄色系のものが多いが、あまり見たことがなかったピンクと赤のエニシダを発見)。もう散り始めているけれどフジ。食用にしろ観賞用にしろ、今週はマメ科の植物をよく見ていた気がする。

 

 

 4月末~5月頭の覚え書き。

  • あちこちでナニワイバラが開花している。大きめで一重の白い花が沢山咲いていて目を引く。ノイバラはまだ蕾、モッコウバラはだいぶ咲いて、ハチを引き寄せている。
  • 千葉県民だがここ数年花摘みに行っていない。ポピーの代わりに、庭に勝手に生えてくるナガミヒナゲシを摘んでみた。それなりに満足。切り口から黄色い汁がでるので注意すること(服に付きそうになった)。
  • 庭でスズメノテッポウとヘビイチゴ発見。ヘビイチゴには赤い実が。普通のイチゴ(露地栽培)もでき始めた。
  • 先々週くらいに植えたウルイ(オオバギボウシ)の苗が、土の下から這い出してきた。
  • 先週買った葉っぱで見わけ五感で楽しむ 樹木図鑑に一通り目を通した。よく見かける雑木や庭木の正体がいくつか判明。おまえがエノキだったのか。

  • 昨年庭に生えてきたツタ(常緑)を鉢に植えてみたり、道端に生えていたツタ?(秋に紅葉するナツヅタだと思われる)を挿し木してみたり。後で調べたところ、挿し木はひと月くらい後にやるべきだったらしいが、さてどうなるか。