刺草の雑記帳

好きなもののことを書き留めるブログ。刺す草と書いて「いらくさ」。

今年やりたいこと(植物関連)

事前にはっきりさせておかないとタイミングを逃しそうなので、植物に関連する今年やりたいことをまとめてみる。

今思いつくのはこのあたり。

 

  1. なにか食べられる植物を育てる
  2. 我が家の多肉植物(私のものでない)の植え替え・整理
  3. ハエトリグサ買ってくる
  4. シゾバシス・イントリカータの採種
  5. おととしくらいにやったガチャガチャのシーモンキー育てる

 

1.何を植えるかで悩む。我が家には家庭菜園を趣味とする人間がいるので、彼らの作っていないものが望ましいが。去年植えた青紫蘇は結構便利だったから今年も継続。

2.家に昔からある多肉たち。一応祖母の管轄ではあるが、枝が伸びてたり窮屈そうだったりするので気になっている。

3.去年買おうかちょっと迷ったもの。出たばかりの小さな葉が思いのほか可愛らしかったのが印象的。食虫植物も見た目が面白いので好きだ。

4.数年前に入手した多肉植物。緑の丸い球根からひょろっとした葉が出る。比較的容易に種が採れて増やせるらしいのだが、我が家では買ってまもないうちに一度花がついただけ(球根自体は成長しており、去年めでたく分裂した)。スペースの都合でこいつは室内で育てているので、今年の春からハオルチアと一緒に屋外で管理してみようと思う。環境が変われば花が咲くかもしれない。

ちなみに、去年チランジア数個をヘゴ材にくくりつけたので、チランジアをどうこうしたいという気持ちはおさまっている。今年中に着生してくれるだろうか。

5.なんとなく孵しそびれてたのが大掃除で出てきた。自由研究のネタとか魚のエサにされるエビめいたやつ。植物性プランクトンを発生させられれば、あまりエサをやらなくてもいいらしいので、水づくりからはじめるつもり。少し前に買ったものなのでちゃんと孵るか少し不安だが。

 

…とりあえず、早く春来ないかなー。