刺草の雑記帳

好きなもののことを書き留めるブログ。刺す草と書いて「いらくさ」。

チランジア干し

f:id:togenokusa:20131211140702j:plain

写真はおとといあたりのもの。

午後から日が出てきて風もないので、短い時間ですがチランジアを外に干しました。軽く霧吹きで水やりも。

うちにエアプランツ、もといチランジアが来てからはや数年。

最初に来たやつは水やりが少なくて枯れ、その後も懲りずに何度か買って、「とりあえず枯れてはいない」状態のものが2つ3つある、という期間が長く続いていました。水がなかなか乾かなくて枯れたやつもいましたね。

去年の夏くらいに、ダイソーで入荷したての活きのいいチランジアを見つけまして、そこで何種類かまとめて買ったんです。

一つ二つだと、水やりのタイミングを「今じゃなくてもいいか…」なんて思ってるうちに逃すことも結構あったんですが、五つ六つになるとさすがに無視できないんですよね。それから割とまめに世話するようになった気がします。

ああ、そういえば去年は冬場に外に出したらしまい忘れて、いくつか寒さで調子悪くしてご臨終したんだっけ…。これ書いてたら思い出しました。気をつけないと。

この冬は無事に越せるといいなあ。